January 10, 2009

たけのこ抜き肉まん

何度分量を変えて実験しても『たけのこまん』になってしまうのがかなしくて,今回はたけのこを入れずに作ってみた。

たけのこ抜き肉まんでも今回は,買ってきた豚ミンチの分量が50gほど多かったのを計量しなおさずにそのまま使ったせいなのか,なんだかひと味もの足りない。
前回大さじ1で多かった甜麺醤を減らして小さじ1にしたのも原因かしらん。まだまだ要改良だ。
包み方も要修行(修行!?)。ようやくひだがそこそこ見られるようになってはきたけど,底が薄い。生地を伸ばす時に真ん中の方が厚くなるように頑張ってるんだけどなぁ。破れてないだけいいか。

もともとあったレシピをアレンジしていくのっておもしろいけど,納得いくようになるには結構かかるなー。発想の方向は間違ってないみたいなのに,ナニかが足りない。
パパッと思い通りにできる人がうらやましい。


これからさらに冷え込んでいく季節。出番は多いぞ中華まん!
また随分とパン作ってない気がしないでもないけど,ま,これもパンのよーなものということで(爆



cpiblog00098 at 09:56│Comments(0)TrackBack(0) パン | 甘くないおやつ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔