January 02, 2009

おせちそっちのけ

お節を食べたのは元旦初食のみ。それっていったいどーなのよ!? という感じ。
にんじんの消えた煮しめなんてまだあと4〜5回ほど食べられそうなくらいあるってーのに(そこまでもつのか?)。

とはいえ珍しく食べたいもんリクエストなんてもらっちゃったから,作りますとも正月でも。

ハンバーグプレート相方リクエストはハンバーグ。
付け合せを考えてたら『CIPHER』の1コマ,双子のどっちが言ったか覚えてないけど「ベイクドポテト 何個食う?」が頭の中をぐるぐるしだしたから,それじゃーちょうど年末にじゃがいも買い足したことだしと出してきて。
これがまた1個がでっかいイモだったもんで,焼くだけ焼いて半分にしようと。
これで主食になっちゃうんじゃないか?

ベイクドポテトでオーブン使ったから,ハンバーグもオーブン焼きで。でっかいオーブンてこういうときに便利だ。普段はものすごい存在感だけど。

我が家のハンバーグ配合は

■ハンバーグ

材料 4人分くらい? 我が家はナゼか3人でなくなります……

 合挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・500g
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1強 クレイジーソルト使用
 こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・白黒各少々 黒を若干強めにすると良いかも
 ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・3振りくらい

 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 Lサイズ使用。Mサイズでも大丈夫
 パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

 じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・大4個
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

 ウスターソース・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ8

下準備:
1.じゃがいもはしばらく水につけておき,表面の土を落としやすくしておく。
2.玉ねぎはみじん切りにし,小さじ1の油(サラダ油でもオリーブ油でも)でしんなりするまで炒める。

作り方:
1.ボウルに合挽き肉を入れ,塩,こしょう,ナツメグを加えて粘りが出るまで手でこねる。
  炒めた玉ねぎ,卵,パン粉の順に加え,その都度よく混ぜる。
  30分ほどおいてなじませる。急がないときは前もってあわせておいて冷蔵庫に入れておくと良い。

2.オーブンを250〜300度で余熱する。
  予熱している間にじゃがいもを丁寧に洗い,しっかり泥などを落として天板に乗せる。

3.2の天板を余熱完了したオーブン中段に入れて40分にセットする。
  中サイズなら30分くらいで焼けそうです。

4.天板にオーブンシートを敷き,1でねかせておいた生地を人数分に分けて小判型に成形し乗せる。
  オーブンの残り時間が10分をきったあたりで個内じゃがいもの下の段に入れて焼く。

5.焼けたハンバーグは更に盛る。
  オーブンシートにたまった肉汁適宜とウスターソース,ケチャップを混ぜてソースを作り,ハンバーグにかける。

6.じゃがいもは半分に割り(中サイズは必要なし),上にする面に十字に切り込みを入れて小さめに切ったバターを乗せる。

7.好みの野菜を添えていただく。


♪写真で添えてあるサラダは,キャベツ1/4個とにんじん1/2本を千切りにし,ケンコーマヨネーズから出ているコールスロードレッシングで和えたもの。水菜を下に敷いています。おかわりし放題。



cpiblog00098 at 10:34│Comments(0)TrackBack(0) ごはん 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔