December 18, 2008

『健康法』といえるほどのことでもないけれど。

モニタープラザでまたまたはっけん。
TRA NOI さんの『大募集!「わたしの健康法」by トラノイ』プロジェクト。

「これぞワタシの健康法!」といえるものがあれば張り切っちゃうんだけど,やってることといえば『風邪をひきやすい体質だから,通年で手洗いとうがい推奨』程度かも。
地味なようでいて,これがかなり効果ありなんだな。
中学生くらいまではしょっちゅう熱を出す子どもだったけれど,高校生になって自転車通学してたら,国道沿いを走ってたものだから口の中がもやもやするのが気になって,「学校や家に着いたらまずうがい」をしていたら,3年間無遅刻無欠席を達成してしまったという。
うがい薬なんか使わない。お茶でうがいすると良いという話もきくけれど,普通に水道水でブクブクうがいとガラガラうがいを1回ずつ。ただそれだけのことで,扁桃腺が弱いながらも発熱の回数がぐんと減った。
だから,同じく扁桃腺の弱い坊ちゃんにひたすらやかましく『手洗いとうがいの励行』を言い続けてるのである。ちょっとサボるとテキメンだもの。

手やノドについた要らんものを洗い流す。とても単純だけどとても有効だと思う。
あとは,ニガテな野菜を調理法変えて少しずつでも食べていったりね。

先日,舅から「『にんにく醤油を作るときに漬けたにんにく』を毎日少しずつ食べると良いよ」と勧められた。
彼もしばらく前から食べ始めたそうで,先日の定期健診時の血液検査結果が医師も驚くほどのものだったとか。中性脂肪と尿酸値がだいぶ下がったとよろこんでいたから,他にも要因もある(野菜中心の食生活という話だし)とは思うけどこれもきっかけかもしれない。
一昨年わけてもらったにんにく醤油のにんにくはまだまだあるし,大きな粒は半分〜1/3くらいに切って1切れを1人分。適当な大きさに刻んでごはんのお供にしたらおいしかった。
近頃疲れからかうちの家族も弱りかけてるし,みんなで食べていこうかなと思ってるところ。

そのためには今後も続けて食べられるように,次のにんにくを漬けておかないと!


オリーブオイル&健康レシピ本プレゼント!

大募集!「わたしの健康法」by トラノイ


cpiblog00098 at 18:44│Comments(0)TrackBack(0) モニター 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔