November 26, 2008

フライパンでふっくら♪ な照り焼き

坊ちゃんの通ってる英会話教室の年内最後な『クリスマスレッスン』に向けて,お菓子作り欲求を溜め込もうと画策している謎のヒトがここに。案内書をもらったとたん,同じくお菓子作り大好きなママさんと「何作る!?」「かぶらないよーに打ち合わせしといた方が良いかしら〜」などと謎の会話で盛り上がったりなんかしてみたり。今年は何作ろうかなあ。
既に Cotta で『チョコレートプレートXC99』という,ドーナツ型の“Merry Christmas”文字入りな飾り用チョコプレートを入手済み。これを使おうと思うと,必然的にケーキだよなぁと。
もうちょっと悩むかね。


そんなことを考えつつも記事のタイトルは照り焼き。魚のね。
フライパンでふっくら・ぶりの照り焼き焼く前につけダレに漬け込んでおくタイプの照り焼きってどうも身が固くなっちゃうのがニガテで。ある程度しまってるのは良いのだけど,それ以上はどうも魚のおいしさが損なわれてるような気がしてしょーがない。つけダレにうまみが溶け出てってしまってるような。きっとそれは間違ってないと確信してる。
そんなあるとき,坊ちゃんが料理番組を好んで観てる時期があって。NHKだったと思うのだけど(自分はご飯の支度してたから観てない)聞こえてきたのが「フライパンで焼いて絡めれば良いんですよ〜」という声。
目からうろこどころかサカナごとぼとぼと落ちてきそうな。
しかーし,その後の話をまったく聞いてなかったから,おいしいといわれる照りたれの作り方がよくわからない。でも自分で適当に合わせてみたらこれがなかなか。

以来,我が家で照り焼きはフライパンで焼かれることになった。ぶりでもかじきでも,サカナがふっくらしてて箸でほぐしやすいし,食べやすい。
添え物したかったんだけどちょうど良いものがなくてちょっとさみしい写真(笑)。

作り方というほどのものでもないけれど,のこりは(引っ張る気か!?)

■ぶりの照り焼き

材料 3人分
 ぶり切り身・・・・・・・・・・・・・・3切れ

 サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 ★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 ★黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱
 ★しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方:
1.ぶりは余分な水分をペーパータオルなどで拭き取っておく。

2.フライパンにサラダ油を敷いて,ぶりを両面焼き色が付くまで焼く。
  ここで完全に火を通す必要はない。

3.ぶりから出た余分な油などをペーパータオルなどで拭くなどして取り除き,★を加えて絡めながら焦がさないように煮詰める。

4.器に盛り,フライパンに残ったたれを上からかける。


♪砂糖は何でも良いが,上白糖・三温糖などと比較した結果,黒糖のほうがコクが出ておいしかった。



cpiblog00098 at 09:32│Comments(3)TrackBack(0)ごはん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さつき   November 27, 2008 16:40
うんうん、家も、照り焼きはフライパンでやってるよ。
確か、はな○るで観たのかな…

お魚焼いておいて、キッチンペーパーやハケで両面タレをつけると良いとかで、その後、もったいないから残りのタレもフライパンにジジャーっと入れてしまうのだけれどね。f(^ー^;

タレの中身は家も適当だな…
醤油と酒とみりんと砂糖も入れる(両親が甘口なので…)後は、チューブの生しょうがすったヤツ。

reyさんのが、やっぱり丁寧だから、きれいに焼けてるね。
美味しそう。(*^_^*)
2. Posted by さつき・追記   November 27, 2008 16:44
ニャンコかわいかったよぉ〜

家で毎日見てても、よそのもなんでもかわええ。(*^^*ゞ

家のも家・外どっちも相当丸まって寝てる。
家の中のは、ふとんの中だと、人間のように上向きで、のびーーんとしてるよ。

まとめコメントで、すんません。f(^ー^;
3. Posted by rey   November 27, 2008 20:55
さつきさん,コメントありがとうです^^

> うんうん、家も、照り焼きはフライパンでやってるよ。
さつきさん家もフライパン照り焼きなんだー
結構有名(?)なんだねぇ(わたしが疎いだけかも

> チューブの生しょうがすったヤツ。
ををーっ,このアイデアいただきます^^
さっぱりしそうだわ。次回にさっそく。

>家で毎日見てても、よそのもなんでもかわええ。(*^^*ゞ
そうそう,家の猫だと見飽きててもよその子が同じことやってるとなんか新鮮で見とれちゃうよね^^
ここ数年,周辺の猫がごっそり減っちゃって,家の庭に遊びに来るコも全然いなくてちょっとさみしいです。その割に喧嘩傷こしらえて帰ってくるんだよねうちのコ……。何と勝負してるのかが気になるところです^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔