November 25, 2008

素朴さと歯ごたえと

レシピブログ をほてほて散策してたらとーてもおいしそうなものを発見,リンクをたどりたどりしていくと ちょりまめ日和 ブログさんの ノンオイル3時☆黒糖きなこ麩チップ。 とかめ 項へたどり着いた。
材料は幸い全部家にある。水あめを買った当初の目的はまったく果たされそうにはないんだが,ほかのものであれこれ使えてるから案外便利かもしれん。ホントは「きなこねじり」を作ろうと思って買った気がするんだけどな。なかなか実現しないのはナゼ?

黒糖きなこ麩チップなんというかもう,このきなこと黒糖の素朴さだいすき。しかもあとからくる塩気。
ぽりぽりよりも,ぼりぼりって感じがするのは自分だけなんだろーか。この歯ごたえがたまら〜ん。
強力粉で作るカラメルクッキーよりも歯ごたえ良いし,なによりノンオイルなのが良い。思い立って計量したらすぐできるしね。
いきなり倍量作ったけど,あっとゆー間に自分が貪り食ってそうな気がする。

セラミックおろしで麩をすりすりしてたら,うっかり自分の指までおろしかけてしまった。あぶないあぶない。どうも一部おろし金部に鋭いところがあったみたいで,人差し指のハラに1本赤い筋が。どう見ても切り傷です。ま,浅いからすぐふさがるでしょう。麩のすりおろしってなんか楽しくて,ついつい調子に乗って勢いよくやりたくなってしまうのがいけない。気をつけないとー。
今度からはフードプロセッサの下ろし金みたいなパーツのでおろそうかな……。イマイチ使い方わかってないけど。

みんな出かけてからウキウキ作り始めたから,キナコスキーな坊ちゃんが帰ってきたら出してみよう。どんな反応するか楽しみだ〜〜♪


追記:
坊ちゃんたら全部食べそうなイキオイで鼻唄交じりに食べていた。途中で取り上げなかったら全部食べてたに違いない。



cpiblog00098 at 14:21│Comments(2)TrackBack(1)おかし 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ノンオイル3時☆黒糖きなこ麩チップ。 とかめ  [ ちょりまめ日和 ]   November 26, 2008 04:29
●黒糖きなこ麩チップ おやつは食事にひびかないものやヘルシーなものがいい♪ 混ぜて焼くだけ。 ただそんだけなのだけど、な〜んかほろ??.

この記事へのコメント

1. Posted by ちょりママ   November 25, 2008 22:57
reyちゃん、こんばんわ〜^^
レシピブログのクッキングノートでありがとう〜のコメントさせてもらいにきました^^
すごぉ〜い綺麗に作ってくださってホントありがとう〜♪
そして丁寧にブログ紹介まで・・・
すごいうれしぃ!!
またゆっくりと遊びにきますね。
明日の記事で紹介させてくださいね!!
ではでは〜
ほんとにありがとう〜(・∀・)♬♬
2. Posted by rey   November 26, 2008 08:58
ちょりママさん,コメントありがとうございます^^
無機的にトラックバックしただけの状態になってしまっていたのに,おいでくださってうれしいです。
母子でキナコスキーなのでいろいろなものにきなこを(勝手に)混ぜてみることが多いですが,きなこと麩という組み合わせは思いつきませんでした。
すてきなレシピなので,これからも作って食べたいと思います^^

うっかり手をすりおろさないようにしないと^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔