November 08, 2008

クリスマスって家族で過ごすんだよね……?

初めてみたときは『なんじゃ,コレ?』だった,アドベントカレンダー。「アドベント(降臨節:クリスマスまでの準備期間)」を数えるために使う24日間カレンダー。本来は日めくりらしいんだけど,子ども用? 楽しみ用? で,中にお菓子なんかを入れて自分で事前に作る人も多いんだそうな。
意味がわかってからは坊ちゃんの楽しみのひとつにカウントされるようになった。といっても彼が意味を理解してるかどーかは定かではない。
自分が知ってるのは,楽しみ用に中にチョコレートが入ってるタイプのもの。しかもチョコのマスは整列してるけどカレンダーにあたる数字部分が整列してない。毎日当日の数字を確かめてあけてくから,あちこちに穴が。ビンゴしてるみたいで面白い。

さて,なんで突然こんなこと書いてるかといえば,モニタープラザでメリーチョコレートさんが『クリスマスにはアドベントカレンダーを。皆さんのクリスマスの過ごし方は?』というプロジェクトを立ち上げてらしたから。
輸入物しか知らなかったよ。メリーチョコレートからも出てたんだね。今年は坊ちゃん用だけじゃなく自分用も用意してみようか! と思えた瞬間だった。相方用もないとスネるかな(笑

さて,今年のクリスマスはどうしようか。ハロウィンが終わって落ち着いた現在の気がかりのひとつなんである(もっと他のことも気にしろ?
なんとゆーか毎年,直前(どうかすると当日になってから)にならないとイブとクリスマスの予定がわからなくて。近くに身内が住んでるって,便利なんだか不便なんだかよくわからなくなる瞬間である。ホンネをいえば,自分の家族だけで静かにゆったりすごすのが理想。3人家族でもやたらやかましい家だから不可能だとは思うけど。あくまで理想ね,理想。数年前の唯一の家族だけクリスマスは裏でえらいことになってたせいで両親ともに超不機嫌で,坊ちゃんに悪いことをしたとあとから猛反省したし。
とりあえずおうちごはんを普段よりちょこっとおされさん気味に用意するとして。チキンとスープ(シチューなど),クリスマスカラー野菜のサラダ or マリネはハズさない。ここ数年考えるメニューに変化がないから,今年は何か新しいものを考えないとなあ。
そうだ,今年はちゃんとケーキを焼こうと思う。去年は結局「作らなくていいよ」で消化不良だったから。自己満足でしかなくても作って満足しとかないとね。たとえ消費が大変でも(苦笑
去年のようなこと になっても即対応できるだけの柔軟さも必要だ。義妹が仕事だったから,帰宅後クリスマスごはん作るのは大変だろうと一緒ごはん提案したら,親戚さんが気を遣ってゴーカなクリスマスセットを用意してくださってた。今年も可能性がないとは言い切れない。うちにまでお気遣いくださって本当にありがたいことなんだけど,お金を使わせてしまうというところに心苦しさを感じてしまう小心者なもんで……。
なかなか実践できてないけど,お礼の方法を模索中。そのためにはもっとフットワーク軽くならないと。

そんなことを思いつつ,やっぱり今年も直前でバタバタしそうな気配。


メリーのNEWクリスマス・スペシャル

クリスマスにアドベントカレンダー




cpiblog00098 at 10:58│Comments(0)TrackBack(0) モニター 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔