June 16, 2008

たまにはランチ

生協でお世話になってるご近所の奥さまたちと3人で,名古屋市緑区にある cafe flour 神の倉店でランチをしてきた。
11時からのランチタイムにあわせて行くとたぶん入れないからと,13時頃にお店に到着できるように12時半集合。「おナカ空かせてきてねっ♪」と言われてたけど,乗り物に弱い身としては完全空腹で車に乗るのは避けたいところ。たとえ運転してくださる方の腕が良くても……。10時頃にちょっとおやつを食べておくことにする。R.L (エール・エル)のワッフルケーキの残りが冷蔵庫にあったもんで,つい……。

cafe flour,実は以前義妹に連れてってもらって行ったことがあったんだったと思い出したのは現地に着いてから。行ったことあるのは思い出したけど,いつ行ったのかが思い出せない。

2組ほど待ってから席に案内してもらう。13時過ぎでも混んでるなぁ。
それほど歳いってない人が多いけれど,学生さんというにはちょっと年上っぽい。そんな風に観察してたけど,自分たちも年齢バラバラな一行だから,どーいう集まりなんだろうという目で見られててもおかしくないんだけど。

時間が遅めだったせいか,ランチメニューの「プレートランチ」が既に完売してて自動的に「パスタランチ」を選択。本日のパスタが3種類あって,そのうち1種類を選択するんだけど……。
『カツオのたたきと長葱のトマトソース』が気になってしょーがなかったんだけど,どうにも自分の中でカツオのたたきとトマトソースの組み合わせがしっくりこなくて結局選ばなかった。『鶏肉のラグーとオクラのオイルスパゲティ』を選んだら,オイルベースという割にしつこくなくて和風テイスト。オクラとパスタって結構合うのね新発見。なんて思いつついただいてきた。

写真撮りたかったんだけど,いかんせん人が多すぎて。

デザートは『緑茶のタルト』『小倉と洋梨のサントノーレ』『フレッシュフルーツクレープ』をそれぞれ頼んで,みんなで分け合ってみた。
しまった。パスタでも味見しあえばよかったんじゃないかと思いつつ。デザートのときに思いついたからなぁ。


自分以外のお二方は,お年頃のお子さんのお母さん。なかなか思い悩むところもあるそうで,いろんなお話伺ってきた。変にフィルタがかかってない分,先輩お母さんのお話として素直に受け入れてる自分がいた。
フと気づけば坊ちゃんの帰宅時間に程近い。きゃーーーー!
みんなで慌てて帰ってきたんであった,まる。

あ,もちろん坊ちゃんの帰宅前に家に入って,せーふ。
タッチの差で自分の勝ち(勝負?)。



cpiblog00098 at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) おみせ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔