May 23, 2008

外出禁止の代償

1回薬を飲ませ忘れて受診日がズレた。
ちょうど休診日も挟んでたからちょうどよかったといえばよかったのかもしれないけど。


外へ出ることを切望していたのを思い知らされる展開が発生。
窓も網戸も開けられないコだったはずなのに,換気のために開けてある台所の窓と網戸を根性でこじ開けて脱走。一度成功しちゃったもんだから,その後もたびたびその窓に乗っては上にある空のボウルやら食器の汚れ落とし用にウエスを入れてあるプラケースを落っことして叱られる日々。
『次がまたある』とニラんで脱走されたその日のうちに網戸が簡単には開かないようクリップで固定したから,がんばりにがんばって網戸穴だらけ。
こんなとこ出入り口に使ってくれるなまったく。


相変わらずいろんなところに怒りのオシッコをしてくれる。


人間側の怒り&ダメージ最大だったのが,先日 パンを焼いた(『デニッシュ生地』記事へりんくしてます)ときに放熱させるために半開きにしてあったガスオーブンのドアにされてたこと。
もうニオイが他のところと比べるとハンパなく猛烈で,庫内はそれほどダメージないから扉だけ外せるもんなら外してガシガシに洗いたい。
相方に訊いてみたけれど,素人仕事で分解したら大変なことになりそうな予感。

古い機種だから型式名で検索しても1件もヒットしないし,新機種で同じようなものがないかと探してみても,条件を満たしそうなものが見つからない。
おそらく家のオーブンは業務用卓上型で,今使ってるのは天板位置が5段あるんだけどメーカーサイトで見つかる新機種は3段しかない。我儘だけど5段ないといやーーー!

扉のガラスは二重になっていて,その間に流れ込んでるから水を流して洗浄し続ければある程度はなんとかなるのかもしれないけれど,どれくらい時間がかかることやら……。
取扱説明書がどこを探してもみつからないのも恨めしい。オーブン付属らしい料理本はあるんだけどねぇ。

メーカーさんに連絡してみるしかないわな。
ここしばらくで思い切り荒れたから部屋(特にオーブン周り)片さなきゃ(ちゅど〜ん)。



あ,猫は元気です。
というか,胸部の怪我時のようなしんどさがない分今回のような暴挙に出たわけで……。
本日無事に外出許可も出て,現在縄張り再確認中です……。
いちばん傷が酷かった部分の爪に関していえば,獣医によれば
「生えてくるかどうかはお楽しみということで」
ということらしい。
根元からすっぽ抜けてるだけに,爪を生成する細胞が根こそぎ逝っちゃってれば生えてくるわけがなくて,残ってれば生えてくる『かもしれない』。
それほどひどかった,と。
12歳にもなって何やっとんじゃおまいわ。

その1本はともかく,他のなくなってる爪んとこもちゃんと生えてくれよぅ。


そして後に残ったのは使いたくても使えないオーブン。しくしく。



cpiblog00098 at 11:49│Comments(0)TrackBack(0)ペット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔