March 21, 2008

ちゃんとちぎりパン

どっかの記事にさりげなく書いた「黒糖パン作ろうとして失敗したから天板サイズのちぎりパンにした」を,きちんとしたカタチとしようと思い立つ。
天板サイズで作ったアレは「ちぎりパン」といっても名前だけで,1個分がしっかりバターロール1個分くらいのサイズだったから,ちぎりパンと言っていいものやら……? ってのもあって。

今回は時期的に問題ないかと乾燥よもぎを取り出してみる。
18cmスクエア型で作るレシピっていうのが多いみたい。ちょうど18cmスクエア型なら手元にあるからと,基本の配合を検索。乾燥よもぎは試しに10gほど湯で戻してから入れてみることにする。

オーブン余熱待ち
二次発酵後,オーブンの余熱待ち中。
めずらしく作り途中の写真なんか撮ってみたりする。こねてたら色がきれいだったから,つい。
なんだか高さが出てない気がする。基本の配合だと二次発酵約30分。バター多めのリッチな生地にしたからもっと発酵時間とったほうがよかったかもしれない。



よもぎちぎりパン焼けました!

焼きあがって型から出したところ。
ちょっと焼成温度が高かったかな? 途中で気づいて温度を下げてみたけれど,ちょっと焼き色がつきすぎた。
香ばしくおいしそうではあるけどね。




ちぎってみるとこんな感じ焼き上がり5分後くらい,焼いてるときからただよってたよもぎの香りにガマンできなくて,思わずちぎって食べてみた。味見という名のつまみ食い。
焼いてみたらちょっと緑が薄いかな? 味もあまりよもぎパンぽくなかった。
中につぶあんを入れたかったのだけど,先日の抹茶折り込みパンのときのように坊っちゃんが困っちゃうといけないので,我慢がまん。
乾燥よもぎ15gくらいにして作っても良いかもしれないと思った。

ちぎった1個分,約2口。えっ,クチでかい?



cpiblog00098 at 15:31│Comments(5)TrackBack(0) パン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さつき   March 22, 2008 16:52
reyさん、こんにちは。(^^)

どんどん腕があがっていくね。
ヨモギパンは、なんか身体によさそう。。。

パン好きで、昔はよく作ったんだけどなあ。
最初にバターロール作った時はうれしくて、あたたかいうちに味見、味見って、ほとんど食べちゃったんだっけ。
なつかしい。苦笑

reyさんは発酵させるとき、湯煎でする?
前に、オーブンの低い温度でやるやり方を教わったことがあるけど、私にはむいてなかったな…
目の前でみながら、温度管理するのが好きなので。(^^ゞ

見てるだけでも充分美味しいから、パン作りシリーズは楽しみ。(^^)わくわく

猫さん、元気?
2. Posted by rey   March 23, 2008 10:18
わーい,さつきさんいらっしゃいませ^^

褒めてもらえてうれしいです!!
でも,バタバタしてしばらく粉触れないと,あっとゆー間に変なパンが焼けるようになります OTZ
さつきさんもパン作ってたのですね。焼きたての味ってやっぱり格別だよね〜 *^^*

一次発酵は湯せんにかけてました。過去形なのは昨日あったかかったので,室温に置いたからです。
二次発酵は,ガスオーブンの「だいたいこの辺」と思う辺りで予熱してスイッチを切り,湯を張ったバットとともに入れてます。
オーブンレンジに粉こねてるボウルが大きすぎて(3リットルくらいのなので)入らないのです…(笑

猫は元気すぎて……御老体なのに出かけたら帰ってきません。さすが男の子。
3. Posted by rey   March 23, 2008 10:23
二次発酵について補足です。

オーブンの「だいたいこの辺」で余熱,というのは,このオーブン60度か70度くらいからしか目盛がなくて,発酵用温度帯らしき部分に☆印の枠があるのです。
この枠が20度分くらいの幅があるので,気温と生地とを考えて「こんなもん?」くらいで温度のあたりをつけてます。

こんなにアバウトでも,パンって焼けちゃうんですよね〜^^;
というか,温度とか分割時の重量気にしだすとトコトン追及しちゃうタイプなもので,それって失敗につながりやすいんじゃないかと思って……。

基本「おいしく食べられればいいじゃん!」がテーマです。
なので,よそへお嫁に出せるようなパンが焼ける日は遠い気がします,ハイ……
4. Posted by salsa   March 24, 2008 10:52
ああもう、このところの連続更新にしんぼーたまらなくなったのでコメントします。

えー、ヨモギパン一丁!
関東までデリバリーしてください(笑)


わたくし何を隠そう、ヨモギパンが大の好物なのでございます。
5. Posted by rey   March 24, 2008 15:39
あらーん
おいでませ salsa さん

よもぎパンスキーさん発見です! 同士です!!
でも今朝最後の1片を坊っちゃんがその胃袋に収めちゃったので,もうないのです。
今残ってるのって,坊っちゃんが食べられなかった(「ダメな味」て言われてしまった……)チョコレートのパンくらいかなぁ

よそに出しても恥ずかしくないパンが焼けるようになりたいです。精進精進。
まだまだ素人。お恥ずかしい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔