March 04, 2008

焼豚まん

簡単ケーキの作り方!! *chococo サイトさんの 自慢の焼豚 はおいしいからよく作らせてもらってる。焼きたてを食べてもおいしいし,すぐ食べないときはスライスして冷凍しておくと,ラーメンやチャーハンの具にしたりできて重宝するよ。
オーブンを洗いたいなと思ったら,これを作ってから! という感じで定着しつつある。


今回はこれを使って 手づくりしたいほかほか中華まん に載ってる焼豚まんを作った。材料表に「市販の焼豚」と書いてあったから,味がついてる焼いた肉なら良いのかなと。
あとからよく考えてみたら焼豚のつけダレが残してあったから,それもあんに使うたれに混ぜとけばもったいなくなかったなあと。後から悔やむから後悔なんだけど。

今回も写真はなし。
だいぶこってりめの仕上がりだった。
焼豚と中華だれだけを詰めて蒸しあげてる中華まんだから,おやつや軽食というよりも,さっぱり系のおかず(特に野菜もの)やあっさり味の野菜スープあたりを添えて,食事にした方が良いんじゃないかな? という味だった。
食べてみた感想としては,中に刻んだねぎが最低でも欲しいなと思った。次回はそうしよう。



cpiblog00098 at 14:43│Comments(0)TrackBack(0) パン | 甘くないおやつ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔