February 18, 2008

おまけつき

土曜に気づいた腋のおっきな穴。

どんくさいからどっかで引っ掛けたのか,はたまた近頃新人さん(新猫さん?)が登場したけど相性悪くて喧嘩売りにいくから返り討ちにでも遭ったのか。
大慌てで相方に頼んで病院へ(そのとき自分は食事の支度をしていた……)。
どうも傷は深いみたいだけど上から塞いじゃうと中で化膿しちゃうから,生理食塩水で洗ってもらって薬を塗ってもらって帰宅。
錠剤だと飲ませるのに毎回苦労するから水に溶かしてもらってきた。この子は母親と違って奥にえいやっと流し込まれちゃったら飲み込んでくれるから,ちょっとだけラク。母猫は泡吹いて吐き出すという過激な抵抗してたもんなぁ。

しかし気が付くと傷口を舐めちゃってて(当たり前か)全然ふさがる気配がないし,傷口を舐め広げてるんじゃないかという気がしてきても一度病院へ。
医師には「こんなもん(の大きさ)だったよ〜」と笑われつつも,やっぱり舐めるのは良くないってことで,エリザベスカラーをつけてもらうことに。
猫は犬よりも抵抗が激しいらしいから,医師としてはあまりつけたくなかったそうな。しかしいつまでも外出できないストレスを与えるよりは,とっとと治してもらった方が。

エリザベスカラー付^^;
不貞腐れてやんの。



しばらくの辛抱じゃ,がまんせい。



cpiblog00098 at 20:57│Comments(0)TrackBack(0)ペット 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔