January 10, 2008

きなこのパウンドケーキ

実は年が明けてからずっと




型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子
―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)




この本を参照しながらパウンドケーキを試作し続けてたりする。
先日のそば粉のパウンドケーキもこの本参照。ただし,こちらはそば粉100%のレシピだけど。好みを探すのも良いかも? 的なことが書いてあったし,いきなりそば粉100%でダメな味だったら(たぶんそれはないとも思ったけど)どうしようというのもあって,何度か作ってみたりしたわけで。

チョコチップ&コーヒーケーキは概ね好評。ただちょっと,やっぱりというかなんというか,表示どおりに入れたチョコチップが多かったかな? という感ではあった。


この本の作り方でも十分,市販のものよりは甘さ控えめなんだけど,さらに砂糖を減らしても(でも2割減までくらいが限度かも?)なかなかよろしくできあがる。らっきー。

きなこのパウンドケーキで,そば粉と同時に気になってたきなこのパウンドケーキを焼いてみた。
レシピには「けしの実をふってアクセントを」なんて書いてあったけど,けしの実なんて買ってないから,とりあえずごまで。

若干レシピから砂糖を減らしすぎた感があるものの,予想してたよりおいしい。きなこやばいかもきなこ。

しばらくこの本使いそうな気配が濃厚なのである……。



cpiblog00098 at 17:36│Comments(0)TrackBack(0) おかし 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔