October 31, 2007

ポテトチップス&れんこんチップス

たまには自分でポテトチップスを作ってみたくなる。
じゃがいもをスライスして水にさらしてよーく拭いて油で揚げる。

何回やってもイマイチ納得いくものができない。
スライサーで薄くしたものを揚げればたしかにパリパリサクサクなんだけど,なんか物足りない。
厚切りにしてみたらどうだろう。

ポテト&レンコンチップス
一応カタチにはなったけれど。
あちこち検索してたられんこんチップスも発見したので,たまたま大量にれんこん買ったばかりだったから作ってみた。
どれだけの時間揚げたら良いのか,結局わからない。
ポテトだけは2度揚げしたけど,半分くらいが中の方がやわらかかった。
次回はオーブンで焼いてみるかなぁ。




大量れんこんの謎。
瞬間的に同居家族が増えるときがあって,そういうときは大抵事前に タチヤ とかへ行って食材購入してくる。
ここは1種類あたりの単位が大きくて(量もサイズも……)人数多いときは重宝する。
車で連れてってもらえるときは平針店の方が種類も多いし値段も安いから(売上No1店舗だけのことはある)そちらへ行くけど,自力のときは行って帰れる東郷店。
そのほかの店舗は行ったことがないからよくわからない。何人かで共同で買って割り勘するならお得な店だと思う。



cpiblog00098 at 21:57│Comments(2)TrackBack(0) 甘くないおやつ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みいのら   October 31, 2007 22:19
改装おめでとうです。
作り方や感想いろいろ書かれてると、どれもおいしそうで作りたくなるねえ。
うちはこないだ父親が「安かったから」と買ってきたレンコンがきんぴらに。
余ってるから適当に作ったのにすごく売れ行きがいいってこともあるのね。
2. Posted by rey   November 01, 2007 08:51
コメントありがとうです。

これまでは「作った」としか書いてなかったから,量がきちんとわかってる分については書いていこうと思ったのです。
目分量でも,作り方がわかってれば味見ながら作ってもらえるかなと。
今回のれんこんチップスは,細めのが2本分。カリカリになるまで揚げるとものすごく縮んじゃうから,あっという間になくなっちゃった^^;
坊ちゃんはカレー塩をまぶしたものが好みっぽいです。塩だけだとあんまり食べてくれない。
すばらしきかなカレー効果。

オーソドックスなものって,続くと食べてくれないけど,目先を変えたものをしばらく用意してから基本に帰ると案外売れ行きが良いです。
そんで,力作の売れ行きがあんましよくなかったりして凹んだりもする……。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔