May 15, 2017

フライパンで紅茶のケーキ

先週後半,不調から復活したと同時に,だいぶ前からやってみたかったことを。

我が家のグリルでは,ケークサレは何とか焼けるけど,甘いケーキにすると最弱火でもコゲるんだよね。
SIセンサーの揚げ物温度設定を使ってパンケーキを焼いてたときに,ふと思った。
これでケーキ焼けないか?

2年越しくらいでようやく実行(遅

フライパン焼き紅茶のケーキ


20僖侫薀ぅ僖1台分

卵  2個
グラニュー糖  80g
牛乳  40g
紅茶の葉  2.5g(大きい茶葉の場合は,キッチンペーパー等で挟み包丁で刻んだり,ミルなどで砕く)

*薄力粉  120g
*ベーキングパウダー  10g

食塩不使用バター  50g(溶かして粗熱をとっておく)


上から順に泡だて器で混ぜていき,*は合わせて振るい入れゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜ
溶かしバターを加えて手早く混ぜたら,油(分量外)を塗るかオーブンシートを敷いたフライパンに流してコンロの最弱火にかけ,SIセンサーの160℃に設定
蓋をして22分焼く
好みで裏返して焼き色を付ける


オーブンシートを敷かずに焼いた後,上面がさみしかったから焼き色を付けようとひっくり返したら,底面の焼き色ついた部分の粉がついてしまった(笑
紅茶葉との違いがわからない〜〜。

あれだね「ぐりとぐら」のかすてら,同じではないけど。
割とふわふわにできたと思う。

グリルパンも 20 だったよな。
あれはたしか金属蓋をあとから買い足したはず(肝心のグリルでは蓋が熱源に近すぎて過熱になってしまい使えないんだけど
こちらもやってみたいなー,いつになるかわからないけど。



cpiblog00098 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おかし 

May 13, 2017

今週の弁当s 5月2週

校外模試から始まった週。
試験前週でもある。

新年度はじまってから,やたら課題が出て習い事は欠席続き。
「英語(学校)の課題ができなくて英語(習い事)に行けないのは納得がいかぁぁぁぁんっっっ」
と言いつつ,休講日を除いて1ヶ月くらい連続で行けてないんじゃなかろーか。
攻略法をひとつふたつ伝授しといたから,慣れてくれ(笑

2017/5/7

ごはん 海苔わさび
真あじのしそ巻き天ぷら たけのこ入り焼売 ちくわとアスパラのカレーマヨ炒め
おかのりの胡麻和え さつまいものはちみつレモン煮 れんこんのオイスターきんぴら

2017/5/8

ごはん のりたま
厚揚げの肉巻き きんぴらごぼう入りはんぺん おかのりの胡麻和え
れんこんのオイスターきんぴら 切り干し大根煮 茹でブロッコリー

2017/5/9

ごはん ゆかり(梅入り)
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) サイコロステーキ かぼちゃフライ
コールスローサラダ 茹でブロッコリー ほうれん草のソテー
ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き

とうもろこし重ねてたの,写真の編集してるときに気づいた(爆

2017/5/10

ごはん あかり(ピリ辛たらこ)
おかのりの中華炒め しいたけの肉詰め天 焼き鳥
切り干し大根煮 れんこんのオイスターきんぴら ほうれん草の胡麻和え

今回のおかのり,どうもかためだったようで。
炒め物にして入れといたら,空芯菜と勘違いしてた。
空芯菜は炒めて時間が経つと黒っぽくなるんだけどねー。

三島の「あかり」のピリ辛たらこという商品を衝動買い。
今もあるかわからないけど,昔あった乾燥タイプのパスタソースのたらこみたいな感じ。
好奇心に敗けた坊ちゃんに勧められるまま弁当ごはんに乗せたけど,しばらく前に買ったソフトふりかけの明太子のように,弁当には不向きのようだった……すまーん。
まだまだ知らない商品がたくさんある。試してみたいけど,売ってるとこみないなぁ。

2017/5/11

ごはん 海苔わさび
ごろごろベーコンとポテトのコロッケ 金目鯛の唐揚げ 茹でブロッコリー
豆苗のごま塩炒め 梅しそ鶏つくね 肉野菜炒め

2017/5/12

ごはん ゆかり
まぐろとピーマンのオイスターソース炒め ボロニアソーセージ 青梗菜の胡麻おかか和え
茹でブロッコリー ごまかぼちゃ カリカリポテト


GW終盤,ナゼか日曜の夜から突然めそめそしだしてごはんが作れなくなる(というか家事全般がおかしい)という謎の現象が。
意地で弁当は作ったけど,あとはもうグダグダで。
それが3日くらい続いて突然復活という謎。
なんだったんだろう,あれ。

復活できたおかげで学校行事には行けたからよかったけど。


cpiblog00098 at 08:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

May 06, 2017

今週の弁当s 5月1週

たるんでる場合じゃない週。
いや十分たるんでた気がする……(汗

2017/5/1

ごはん ゆかり(梅入り)
茄子と豚肉,しめじの生姜炒め キーマカレー入り磯辺揚げ ミニえび天ぷら和風味
茹でブロッコリー ヤングコーンの紫蘇ベーコン巻き さつまいものはちみつレモン煮

出先で発見してしまった,キーマカレー入り磯辺揚げ。
チーズやポテサラ入りはよく見るのだけど,カレー入りは初めてだ。
このメーカーさん,ちくわ天ぷらの衣がカレー風味の商品を出しているのは知っていたのだけど,中に入ってるのも出たんだ……と思った(ひょっとしたら以前からあったのかもしれないけど,見たことがなかった

2017/5/2

ごはん 海苔わさび
鶏もも唐揚げ かぼちゃフライ ヤングコーンとアスパラのチーズ炒め
さつまいものはちみつレモン煮 焼きそば 茹でブロッコリー

珍しく唐揚げ粉を使っての鶏唐揚げ。
けっこうにんにくの香りきついのね……。

2017/5/6

ごはん ゆかり(梅入り)
新じゃがと手羽元の照り煮 切り干し大根煮 れんこんのオイスターきんぴら
ヤングコーンのチーズ炒め ごまかぼちゃ 茹でブロッコリー
Cpicon ごちそう?大葉ウインナー by dob

わりと小粒気味な新じゃがを見つけることができたから購入。
といっても結局2つ割り3つ割りになるのだけど。
手羽元の隙間に入れたから,あまり目立たない(爆

立てて入れたから目立たなくなっちゃったけど,ウインナーの大葉巻き。
加熱すると面白いくらい大葉がくっついて,なんか楽しい(違
このウインナー,米久のダブルペッパーソーセージというものを使っている。かなり胡椒が効いているのだけど,大葉とどういう相性になるかは不明(ぇ


ゴールデンウィーク終盤は,登校日と校外模試。
そしてそのまま試験週間へと突入(苦笑
ほんと,だらけてる場合じゃないねー



cpiblog00098 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

May 05, 2017

苺のカップレアチーズケーキ

お世話になっている方のお誕生日が近いので。
ゴールデンウィーク過ぎくらいまであると思ってて,でもこのところで一気に暑くなったからか,買いたいと思った2日くらい前まではたくさんあったのに,買いに行った当日はいちご,ないでやんの(汗
まいったね。

プレーン生地以外のレアチーズケーキを作ったことがなかったから,たっきーママさんの 混ぜるだけ簡単♪苺のカップレアチーズケーキ を参照させていただいた。

いちごのカップレアチーズケーキ

自分の分を撮ったらなんかさみしい。
器に対してレアチーズケーキ部が少ないのね(爆
他のはもっと入れてあるんだよ!(言い訳

口金が,以前焼きドーナツを作るために出した φ 1 くらいの丸口金以外を他の製菓道具とともに奥深くしまったままで,かといって丸口金でドーム状に絞り出すウデもなく(泣
最近やたら手が熱くなるからクリーム入りの絞り出し袋を持ちたくないというのもあって。
スプーンで落とすという雑っぷり……。


cpiblog00098 at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おかし 

April 29, 2017

今週の弁当s 4月5週

いろいろ学校での変更が確定した週。
ひょっとしたら聞いたのが遅かっただけかもしれないけど(笑

いやはや,これまでと違うことが多くなって,先生方もたいへんだよね。
そこまでしていただけることに感謝だわ。
でもスマホの件はもう勘弁してくださいもはや説得できませんこれ以上は…(爆

2017/4/24

ごはん のり弁の秘密
鶏ももバジルソテー 牛肉と長芋の甘辛炒め ヤングコーンのガーリックチーズ炒め
きんぴらごぼう 茹でブロッコリー れんこんの梅かつお照り煮

なんだかもう,すっかり定番品の弁当。
鶏ももバジルソテー,市販の味付け肉なのだけど,これソースだけどっかで売ってくれないかなってずっと思ってる。
たまに長期間売り場から消えるときがあって,そういう時に限って「また食べたい」と言われるから〜〜〜。

2017/4/25

ごはん のりたま
チーズと大葉のミルフィーユカツ かぼちゃフライ かじきのオイスターソース炒め
ほうれん草のバターソテー れんこんの梅かつお照り煮 牛肉と長芋の甘辛炒め
たけのこの土佐煮

重ねただけだと大きいだけで薄いからと,三つ折りにしたからか,ロールカツ風味。
チーズの塩気と気持ち多めの胡椒をふって,ソース要らず(我が家では

今年のたけのこは,なんだかえぐみが強めな気がする。
下茹ではそこそこうまくいったと自画自賛してたんだけど……。
若竹煮で結構強いなと感じたから,土佐煮は少し味を濃いめにしたけれど,それでもやっぱりニガテさんな坊ちゃんにはきつかったらしい。
いちばん感じにくいであろう姫皮でも途中から拒否ったもんなぁ。

2017/4/26

ごはん かおり
マルシンハンバーグ 真あじのしそ巻き天ぷら ほうれん草の胡麻和え
れんこんの梅かつお照り煮 きんぴらごぼう 茹でブロッコリー

2017/4/27

ごはん のり弁の秘密
たけのこ入り焼売 牛肉と長芋の甘辛炒め れんこんの梅かつお照り煮
青梗菜の中華炒め ごまかぼちゃ コールスローサラダ

他の料理を諦めて,残ったたけのこを全部投入した焼売。
肉の脂でごまかされるのか瞬殺されてしまい,弁当2回分ほどを確保するのがやっとだった(笑

2017/4/28

ごはん のりたま
鯖フライ(和風味) ミニポテト 椎茸の肉詰め天 きんぴらごぼう
茄子と豆苗のオイスター炒め 茹でブロッコリー れんこんの梅かつお照り煮


GWは何の予定もしていない我が家。
既に家族でなんとかって年齢でもないし,フットワーク重くなりすぎたし(苦笑
穏やかに日常が過ごせればいいや。
いや,穏やかじゃないな,受験生寝てるし(笑



cpiblog00098 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

April 22, 2017

今週の弁当s 4月4週

通常日程開始週。
1年生さんはオリエンテーション合宿の週だったみたいだ。

先週から始まった体験入部を経て,何人入部してくれるかね。
2年生さんが少ないから,跡継ぎを得られないと担当イキモノさんたちの命が風前の灯火。
一部3年生さんたちの「食ってみよう計画」の餌食にならんように(爆

2017/4/17

ごはん ゆかり(梅入り)
肉団子の黒酢あん シルバーの竜田揚げ コロちゃんコロッケ(キーマカレー)
おかのりの胡麻おかか和え ヤングコーンのガーリックチーズ炒め 蒟蒻のピリ辛炒め煮

2017/4/18

ごはん ゆかり
牛小間長ねぎ炒め 鶏の梅じそ焼きつくね ごまかぼちゃ
蒟蒻のピリ辛炒め煮 おかのりの胡麻おかか和え ちくわとピーマンの甘辛煮

鶏もも長ねぎ炒めをやけに気に入ってる坊ちゃん。
特売の牛小間でもできるはず,とやってみた。
こちらは鶏のような塩胡椒ではなく,しょうゆ+韓国唐辛子。
全然減らない韓国唐辛子の消費作戦(でも減らない)なのだけど,けっこういいらしい。

2017/4/19

ごはん 海苔わさび
牛小間ときのこの炒め 金目鯛の唐揚げ かぼちゃフライ ミニポテト
プチヴェールの花のおひたし コールスローサラダ 豆苗のごま塩炒め

余ってた牛小間を適当に丸めて塩胡椒したものを焼き,その油できのこを炒めたもの。
味付けは塩胡椒のみだったのだけど,シンプルでよかったらしい。

プチヴェールの花,売ってるの初めて見た。
「ブロッコリーのような,キャベツのような味」と書いてあったから,ごまかせるかと思って弁当に入れたけど,プチヴェール苦手な坊ちゃんには通じなかったらしい。
「〜〜〜〜〜〜〜!!!!」
苦情がきた……。
大人は気に入ったんだけどな(笑

2017/4/20

ごはん のり弁の秘密
鶏ささみの梅しそ焼き フリッタータ(ボロネーゼ) キャベツとウインナーのペペロンチーノ風
ちくわとピーマンの甘辛煮 蒟蒻のピリ辛炒め煮 ほうれん草の胡麻和え

どうにも1品決まらなくて,ビミョーに余ってたボロネーゼでフリッタータを卵焼き方式に。
弁当に入れるためにはしっかり火を通さねばってことで,普段より時間がかかった。

鶏ささみの梅しそ,いつもは揚げてたんだけど,たまにはレシピに沿ってと焼いた。
焼きすぎ…かな。

2017/4/21

ごはん ゆかり(胡麻入り)
野菜の肉巻き はんぺんのツナと大葉のはさみ焼き 豆苗ときのこの中華炒め
茹でブロッコリー 蒟蒻のピリ辛炒め煮 ちくわとピーマンの甘辛煮 カリカリポテト

出先で見つけた「ゆかり(胡麻入り)」。
いつもと違うところは目新しいものが見つかって楽しい。
しかーし,胡麻が目立たない。

肉巻き,野菜の入れすぎ&肉の幅不足で,焼いてたらびろーーーーーんと開いてしまった。
予定ではもう少しきれいに渦巻になるはずだったんだけど。


昨年度からすでに「授業時間数が足りない」とは言われてた坊ちゃんたちのコース。
圧倒的に足りない科目に関しては,昨年度からすでに曜日科目固定で補習が組まれてたけど。
補習時間増えたよ……(汗
利用してるスクールバスの下校時間がいろいろ変更になったのは,これが原因だろうなぁ。

ほぼ部活に出席できない状態で,隣の同好会に間借りして進めてる標本づくり,進められるんだろうか。
部内でだれか興味を示してくれる後輩が得られるといいんだけど,難しいだろうなぁ(苦笑



cpiblog00098 at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

April 15, 2017

今週の弁当s 4月3週

新年度始動週。

始業式と同時に,予定表配布もないのに翌日提出の校外模試申込書をもってくる……。
なんとなく予感がして「コレたぶん(校外模試だけど)希望者対象じゃないだろうから,受けて」と提出させることにしたら,まさにビンゴ。
翌日持参しなかった生徒は大変だったと思う。
説明足りないよーーーー。

なんか今年度は準備段階(昨年度末の教科書購入あたり)からなにやらいろいろ問題が発生し続けている。
大きな変化がある年度だから,準備等で大わらわなのかなぁ。
先生たちも大変だ。

2017/4/10

ごはん 海苔わさび
ペッパーチーズ鶏ささみフライ かぼちゃフライ サイコロステーキ
にんじんのカレー炒め おかのりの胡麻和え さつまいものはちみつレモン煮

久々のおかのり。
弁当で食べてる間は「何か違う感」があったらしいのだけど,作り置き分を夜食べて「あれ,いつもどおりだ」
何があった……。

2017/4/11

ごはん かおり
牛すじのどて煮 おかのりの中華炒め ロースハムのマリネ
さつまいものはちみつレモン煮 キャベツのマヨソース炒め 明太マヨポテト

牛すじを食べたかったのだけど,買ってきたすじが肉肉しかった……。
煮てる間にほぐれていくーーーーー(泣

2017/4/12

ごはん のりたま
手羽元の黒酢煮 カレイフライ エビフライ ごまかぼちゃ
ロースハムのマリネ ほうれん草の胡麻和え アスパラとしめじのオイマヨ炒め

ある日の夕飯から取り分けておいた手羽元。
温めながら他のもの調理してたら,たぶん焦げた。
すまん……。

2017/4/13

ごはん ゆかり(梅入り)
はんぺんの肉巻き 豚肉の紅茶煮 アスパラとエリンギのバター醤油炒め
茹でブロッコリー 茄子としめじの生姜焼き さつまいものはちみつレモン煮

はんぺん,大葉ツナマヨをはさんで焼いたものばかり(ほかの調理法をするとあまり良い顔をしない)だったけど,肉巻きはどうだろうと思ってやってみた。
焼いてる間に膨らむはんぺん,冷めたらしぼんだ。
ふわふわだけど練り物だから,当たり前なのか……。
自分は食べてないから食感変わっちゃったのかわからないのだけど,食べた人的には気に入った模様。

2017/4/14

ごはん のり弁の秘密(辛子明太子風味)
焼き鳥 パリパリポテト(Wチーズ) 椎茸の肉詰め天
ほうれん草の胡麻和え ロースハムのマリネ キャベツとちくわのオイマヨ炒め


土曜に保護者対象の進路説明会。
3年目にして初めてかもしれん,4月に学校いくの(いつもは5月
平日だと出席率が低いのか,土曜の要望が出たのかもなぁ。
三者懇談も土曜日設定できたし。
そして,これにより教員不足が発生したとかで,坊ちゃんたちの登校日が消えた(爆
ひょっとしたら,ほかの学年さんたちは登校日かもなぁ。

そんなわけで,親だけ学校に行ってくる。



cpiblog00098 at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

April 14, 2017

桜餅

ちょくちょく購入していたお店から桜の葉が消えてしまった。
その後,桜の花の塩漬けも取り扱いがなくなってて地味に凹んでる。

ぼやいてたら,相方が職場の近くの富澤商店に寄ってきてくれた。
しかーし。自分基準ではここの桜葉はひとまわり,ふたまわりくらい大きいんだな。
しかーし。近くで取り扱ってるお店がもうわからない状態で落ち込んでた自分に気を遣ってくれてるのだから,文句を言っては罰が当たる。

で,作ってみた。

桜餅

やっぱりちょと大きいんだな,葉っぱ。
光の加減で道明寺の色具合がきれいに見えないのが残念ーーー。

葉っぱに合わせて道明寺の量を決めたら多分,大きすぎるんだよね。
食べづらくなる。

今回は,道明寺を 20 フライパンで炊いた。
何度やってもうまくいかなかったのに(水っぽく仕上がる),少しかための仕上がりに。
ぅぉー好みのかたさに炊きあがったよーーーーって台所で小躍りした中年がひとり。

自分は鍋で炊くよりフライパン炊きの方が向いているのかもしれないと思った……。

あとは,10枚入りのはずだったのに(そのつもりで全量を)塩抜きのために水にはなしたら13枚出てきたのはいったい……。
数の確認って,だいじ。



cpiblog00098 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おかし 

April 08, 2017

今週の弁当 4月2週

新年度スタートの前の,在校生登校日。
そして部活日。

始業式より前にクラスも担任も判ってしまうのは,いいのか悪いのか(笑
予想はしてたけど,同じコースが複数クラスあるのにまるごと持ち上がり。
3年間まるごと持ち上がりのコースはそれが最初からわかってるけど,こちらはちょとだけ期待してたんだー(何を?
でもこの学校,クラス対抗もの多いし,他のクラスよりは結束力強めになる…のか?

2017/4/4

ごはん ゆかり(梅入り)
金目鯛の唐揚げ ミニポテト れんこんのはさみ焼き
茹でブロッコリー こんにゃくの切り胡麻煮 ほうれん草のソテー

金目鯛の唐揚げなんて,ちょと変わったものを見つけたからさっそく弁当に投入。
尾びれはついてるけど,2枚か3枚におろされてる,中骨なし。

こんにゃくの切り胡麻煮,いつもは短冊か手綱なんだけど,目先を変えて角切りに。
味が染みないかなとも思ったのだけど,そうでもなかった模様。


来週から新学期だー通常の日常だー(たぶん


cpiblog00098 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

April 01, 2017

今週の弁当 3月5週

部活週。

年度の途中から,透明骨格標本(各種現在進行中)に引き続き剥製標本にも挑戦していた坊ちゃんだけど。
どうにもできない問題が発生したとかで,剥製標本に関しては断念することになったとか。
保護者的には文化祭しか見られる機会がないから興味あったんだけど。
残念。

透明骨格標本,昨年度半ばでお星さまになった,担当イキモノさんも進行中なんだけど
思いのほか進行速度が遅いみたいで,完成形を見られるかが気になってる。
誰か後輩に引き継げないか考えてると言ってたけど,引き受けてくれる人見つかるといいなあ。

2017/3/31

ごはん かおり
トマト煮込みハンバーグ 明太マヨポテト 鯵の蒲焼き
茹でブロッコリー 小松菜の煮びたし ほうれん草の胡麻和え

煮込みハンバーグは少し前の食事からの取り分け。
ハンバーグがかなりしっかり味にしてあるから,蒲焼きとはいえ鯵を少し薄味に。
蒲焼きというより甘辛炒めのような,さかな! 感しっかりのものになってた。



cpiblog00098 at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当