July 23, 2016

今週の弁当s 7月4週

夏休み突入週。
といっても,フツーに1日補習があるから,結局毎日登校日。
イキモノさんがいるだけに部活に顔を出したいものの,合間合間に行かないと帰りのバスの時間に間に合わないらしい。

って,去年より補習時間多い……?

2016/7/19

ごはん ゆかり(梅入り)
真あじの青じそ巻き天ぷら 肉野菜炒め ミニポテト(のり塩)
ほうれん草の胡麻和え 茹でブロッコリー こんにゃくのピリ辛炒め煮
ヤングコーンのガーリックチーズ炒め

2016/7/20

和風じゃこチャーハン(素使用)
ねぎとろハンバーグ みつせ鶏のれんこんはさみ焼き 長芋のソテー 
アスパラとしめじのオイスター炒め こんにゃくのピリ辛炒め煮 ほうれん草胡麻和え

2016/7/21

ごはん のり弁の秘密
マルシンハンバーグ 茹でブロッコリー こんにゃくのピリ辛炒め煮
里芋と豆腐の衣揚げ ミニポテト(塩味) ほうれん草の胡麻和え

2016/7/22

ごはん ゆかり(梅入り)
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) イカフライ 茹でブロッコリー
牛小間ときゃべつの炒め物 ほうれん草の胡麻和え

2016/7/23

しょうがと大葉の混ぜごはん
ねぎとろハンバーグ 鶏ささみの梅しそ唐揚げ ミニポテト
にんじんの明太子炒め さつまいもの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー

今週さいごは,部活の合宿弁当。
すべて処分できるもので持参とのことだから,使い捨てフードパック。
普段の弁当と違って保冷ケースが使えないから,ごはんにも生姜を投入。
作りおき新生姜の甘酢漬けを刻んで,大葉の千切り,いりごまとともに炊きたてごはんに混ぜ込んだ。
たまってた,買物したときについてくる小さな保冷剤をたくさんくっつけて「全部捨ててきていいから」

これで少しは冷凍庫に余裕が……できるはずがない(サイズ的に


不幸なことに弁当箱が欠けた。
もう1種類の弁当箱は「通学かばんに入らないから嫌」なんだそうで。
合宿行ってて留守なうちに買ってこないとなー。



cpiblog00098 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

July 16, 2016

今週の弁当s 7月3週

力尽き週。
先週末に高熱を出し,それでも「(休日診療だから)病院いくまでもない」と言い張る坊ちゃん。
月曜に学校を休ませて病院へ連行したら,なんとアデノイド化膿と。
園児期以来,久々にきいたアデノイド。中耳炎を繰り返していた原因がアデノイド肥大だったっけね。
成長とともにおちついたからすっかり忘れてたわ。
季節の変わり目の不摂生と試験明けの気の緩みで,ちょと回復まで長引いた。

そんなわけで回数もボリュームも少な目な弁当。

2016/7/13

ごはん ゆかり(梅入り)
ねぎとろハンバーグ 鶏団子の煮物 ほうれん草の胡麻和え
にんじんの明太子炒め かぼちゃの甘煮 茹でブロッコリー

病み上がり弁当はシンプルに軽めにしようとしたら,単品料理ばかりになってしまった。

2016/7/14

五目チャーハン(素使用
長芋入りちくわの肉巻き かじきのオイスター炒め 鶏団子の煮物
さつまいもの蜂蜜レモン煮 きゃべつの梅おかか和え にんじんの明太子炒め

2016/7/15

ごはん のりたま
鶏ささみの梅しそ唐揚げ 牛肉と長芋の甘辛炒め きゃべつの梅おかか和え
かぼちゃの甘煮 茹でブロッコリー にんじんの明太子炒め

食欲はあるけど量が食べられない状態だったのは,時間薬と言われたとおりだった。
今週さいごの弁当はビミョーに足りなかったぽい(笑


そして今度は親が喉をヤられている。
懇談週でもあったのだけどなー。
連休中に,部活の合宿と学校の合宿の準備のめどをつけたい(おもに衣類面で
本人の体を持ってかないと服が買えない体型なんだが,夏休みは夏季補習三昧。

がんばろう自分。
翌週の超個人的イベントをご褒美にぶらさげて。



cpiblog00098 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

July 09, 2016

今週の弁当s 7月2週

前半は試験週。
といっても,後半も外部模試があったり登校日があったりして。

試験明けに外部模試が多いなァ。

2016/7/4

ごはん のりわさび
冬瓜の肉巻き まぐろとピーマンのオイスターソース炒め 茹でブロッコリー
豚小間とパプリカのチャプチェ 豆苗のごま塩炒め 長芋のソテー

冬瓜が,ナゼか輪切りで売っていた……。
計量販売だから縦横割じゃなくてもいいっちゃいいけど,なんか違和感が。
そしてカット方法を間違えて,ごろんごろんとした肉巻きに。
中まで柔らかめにしたかったから,表面を焼き付けてからじっくり煮からめる方式。

2016/7/5

ごはん のり弁の秘密
牛肉と青梗菜の中華炒め 豚小間とパプリカのチャプチェ 梅じそ焼きつくね
かぼちゃとひじきのコロッケ コロちゃんコロッケ(キーマカレー)
ほうれん草の胡麻和え

青梗菜の大袋,予定外に入っていたから(しかも大株だった)消費がたいへんだった。

2016/7/6

ごはん のりたま
薄揚げとナスの生姜醤油焼き お稲荷さんハンバーグ 茹でブロッコリー
豚小間とパプリカのチャプチェ 蓮根の梅かつお照り煮 さつまいもの蜂蜜レモン煮

前回はどんぶり弁当にした,薄揚げとナスの生姜醤油。今回はおかずのひと品として投入。
しかーし。
「味濃いおかずが多すぎ!」と叱られた。
…すまん。

2016/7/7

ごはん のりわさび
回鍋肉 真あじの青じそ巻き天ぷら 鶏ささみの梅しそ唐揚げ ミニポテト
蓮根の梅かつお照り煮 厚揚げの煮物

ちょっと思いつかなくて,タンパク質に偏った献立。
しかも彩りなしな,ちゃいろ弁当。
なのにナゼかこちらは苦情なし。なんでだ?

2016/7/8

おにぎらず
☆チキンフィレ+ブロッコリー  ☆鶏そぼろ+大葉
☆天むす風

1学期最後の委員会弁当。
鶏重ねになってしまった。
すまん思いつかなかったんだ……。

2016/7/9

明太高菜チャーハン(素使用
アブラカレイのマヨパン粉焼き ごま・ひじきだんご 豚小間とパプリカのチャプチェ
ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き ほうれん草の胡麻和え 厚揚げの煮物
さつまいもの蜂蜜レモン煮

前日のおにぎらず弁当を忘れていて,予定が狂ったおかず詰め(爆



cpiblog00098 at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

July 02, 2016

今週の弁当s 6月5週&7月1週

相変わらず,弁当はきちんと記録撮れるのに(ルーチン化?
他のものは忘れる謎。
先日のボイセンベリーを撮れたのが奇跡かもわからん,次のブルーベリーは忘れたし。

レアチーズケーキとか水ようかんとか,がんばったのだけど。
突然食べたくなるんだけどね,作るまでがあっついんだよなあ。

2016/6/27

ごはん のり弁の秘密
豚の大葉みそ巻き かじきのオイスター炒め 茹でブロッコリー
きんぴらごぼう ミニポテト 厚揚げの煮物

切り身だとたくさん入ってるのだけど,珍しくちょうど良い量の切り落とし部を見つけたから,ひさびさのかじき。
しょうがとねぎたっぷりでいいねぇ。

2016/6/28

ごはん のりわさび
鶏の紅茶煮 ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き 厚揚げの煮物 きんぴらごぼう
かぼちゃの甘煮 こんにゃくと油揚げの煮物 ほうれん草の胡麻和え

「鶏さん(紅茶煮),まだある?」と訊かれた。
ギリあったから入れた。
豚肉のもいいらしいんだけど,こちらを相当気に入ったようだ。

2016/6/29

ごはん のりたま
鶏ささみの梅しそ唐揚げ イカフライ さつまいもの蜂蜜レモン煮
茹でブロッコリー 夏野菜のトマト煮 こんにゃくと油揚げの煮物

鶏ささみの梅しそ唐揚げ,「ワンボウルで楽チン」がキャッチコピーのようだったけど,全部ビニール袋で済ませたズボラすぎる自分……。
レシピ通りだと揚げ焼きなのに,イカフライをしたから一緒に揚げちゃった(笑
とてもさっぱりでおいしーわこれ。

2016/6/30

ごはん ゆかり
しょうゆ味卵焼き 肉団子の黒酢あん おかのりの胡麻和え きんぴらごぼう
こんにゃくと油揚げの煮物 ゴーヤのツナマヨ和え かぼちゃの甘煮

久しぶりの卵焼き。
卵焼き器も久々で,なぜかはりつく卵に苦戦。
片付ける前の焼きはがっつり入れてんだけどなー。
定期的に使って油を馴染ませないとダメってことかな。

2016/7/1

ごはん のり弁の秘密
かじきのオイスター炒め 長芋と牛肉の甘辛炒め おかのりの胡麻和え
ゴーヤのツナマヨ和え さつまいもの蜂蜜レモン煮 こんにゃくと油揚げの煮物
茹でブロッコリー

週後半から試験。
土日をはさんで試験って,なんだか落ち着かない(親が・笑


cpiblog00098 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

June 28, 2016

ボイセンベリーのジャム

ぱっと見ブラックベリーのようなんだけど,なんだか違うモノ。
昨年も見かけてて気になってた。

調べてみたら,ボイセンベリーというそうな。
ローガンベリーとデューベリーの自然交配種とのこと。
ラズベリーとブラックベリーの交配種説もあるのだけど,これはローガンベリーのことらしい。
ベリーは種類が多くてホント覚えられない。なじみのない名前の多いし。

売り場にあったポップには「甘みが強い」と書いてあったのに,一粒口に入れたら悲鳴をあげたさ

「すっぱーーーー ≧△≦。」

ええいっ,煮てしまえっっっ!!
35%のグラニュー糖で煮たあと,種が大きいから万能漉し器で大ざっぱに漉した。

やっぱり酸味が強めに感じる。
も少し砂糖を増やしても良かったかもしれない。
でも体のことを考えたら,このくらいが妥当かなあ。

ボイセンベリーのジャム&ヨーグルト

パンがないからヨーグルトに in。
少し煮詰めすぎたから,色がやたら濃い。

ちょうど良いサイズの器がないから,少し深めの小皿という横着。
見場が悪いのはご勘弁ください……。

混ぜると色がきれいに

少し混ぜてみたら,こんな綺麗な色になったよ。

ジャムにするとホントすこしになってしまう。
大事に食べてる(笑

そして現在,同じ売り場ではブラックベリーが販売されていて。
同時に陳列されてないだけいいのかもしれないけど,なんだか紛らわしい。



cpiblog00098 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)モノ 

June 25, 2016

今週の弁当s 6月4週

担当イキモノさんの1匹が反抗期に突入したと,ぼやく坊ちゃん。
よくよく話をきいてみたら,あげるえさが変わったとのこと。
食べ物の好みで個体差激しいらしいし,よっぽどお気に召さなかったのね……。

2016/6/20

ごはん のりわさびふりかけ
チキンカツレツ(ハーブ&ペッパー) ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き
れんこんのきんぴら かぼちゃの蜂蜜レモン煮 茹でブロッコリー
茄子の照り焼き コールスローサラダ

久々の,かぼちゃで蜂蜜レモン煮。

2016/6/21

ごはん のり弁の秘密
お稲荷さんハンバーグ ちくわとウインナーの天ぷら かぼちゃの蜂蜜レモン煮
茹でブロッコリー 新里芋の煮ころがし コールスローサラダ きゅうりの浅漬け
れんこんのきんぴら

自家製浅漬けを弁当に入れるのは,ずっと避けてきていたのだけど。
ある日スーパーの特売に引っかかって買ってきたきゅうりが,やたらと巨大でたくさんあって。
なんで30冂兇个辰り…(爆
産直の巨大きゅうり並じゃないか。
で,大量に浅漬けを作って消費に苦しむ羽目に陥ったから,とうとう投入。
板ずりして蛇腹に切り込みを入れ,ひと口大にカットしたきゅうりに,千切り大葉とクレイジーソルトを合わせてまぶす方式。

2016/6/22

ごはん ゆかり
里芋の肉巻き 焼き塩鯖 青梗菜の中華炒め さつまいもの蜂蜜レモン煮
ほうれん草の胡麻和え れんこんのきんぴら ヤングコーンのガーリックチーズ炒め

目測を誤って,里芋の肉巻きが弁当箱からはみ出す事態に。
マッシュした里芋だから,フタでつぶされてもそう影響がないのが救いかな。

2016/6/23

じゃこチャーハン(素使用)
かぼちゃとひじきのコロッケ 豚のアスパラチーズカツ 白身魚のチーズカレーソテー
茹でブロッコリー にんじんの明太子炒め 鶏の紅茶煮 さつまいもの蜂蜜レモン煮

今回の白身魚も先週のと同じものの,味違いばーじょん。
食べやすいみたいだ。

Twitter でフォロワーさんが,鶏むね肉で紅茶煮を作ってらしたので,まねっこ。
坊ちゃんはこちらの方が気に入った模様。

2016/6/24

ごはん のりたま
白身魚のチーズカレーソテー 長芋の唐揚げ キャベツとちくわの炒め物
みつせ鶏のれんこんはさみ焼き ほうれん草の胡麻和え かぼちゃの蜂蜜レモン煮
にんじんの明太子炒め きゅうりの浅漬け


試験期間に突入。
来週から期末試験だ〜中間の反省をふまえてがんばれよ〜〜



cpiblog00098 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

June 18, 2016

今週の弁当s 6月3週

薬の副作用がしんどかったから。
医師が「症状気にならなくなったら,今回出す薬を飲みきったら再診しなくていいよ」と言ってくださったのに甘えた。
「医者がこんなこというのもなんだけどさー,副鼻腔炎ってほっといてもそのうち治るんだよねー」

せんせえ……。

しんどいのが早くラクになりたいから受診してんだってば(笑

2016/6/13

ごはん わさふり
お稲荷さんハンバーグ 切り干し大根煮 ノーザンルビーのバターソテー
かぼちゃの甘煮 ゴーヤのツナマヨ和え アスパラとヤングコーンの中華炒め

久々のお稲荷さんハンバーグ。
坊ちゃんのお気に入りのひとつ。

ノーザンルビーは皮が赤,実がピンク色なじゃがいも。
昨年みつけてほしかったのだけど,なかなかタイミングが合わなくて買えなかった品。
早速ソテーで,味付けは岩塩のみ。
坊ちゃん大絶賛。

2016/6/14

ごはん のりたま
チキンとパプリカのイタリアン南蛮 いわしの梅しそフライ イカフライ
かぼちゃとひじきのコロッケ ほうれん草の胡麻和え 切り干し大根煮
ノーザンルビーと新じゃがのポテトサラダ

鶏さんもパプリカも茄子に埋もれて見えなくなってる南蛮漬け。
酸っぱいもの得意でない坊ちゃんが,割と食べるのが南蛮漬け。
この時期は重宝する品。

ノーザンルビーと通常のじゃがいもを拍子木にしてポテサラに。
1冑くらいにカットして炒めて加えたベーコンとノーザンルビーが同化しとる……。

2016/6/15

薄揚げとナスの生姜醤油丼
ねぎとろハンバーグ ポークチャップ かぼちゃの甘煮
きゃべつとちくわのごまマヨカレー炒め ゴーヤのツナマヨ和え 黒豆

みごとに茶色い弁当。

茄子料理を検索してたら見つけた丼もの。
のっけ弁当はあまりしないのだけど(そこでごはんが完結してしまうのが坊ちゃん的に不満らしくて),これなら許されて? と。
生姜醤油がいい感じだったらしく。
「糸唐辛子,ウマー」
なんか違わないか,小僧よ?

2016/6/16

ごはん のり弁の秘密
豚の大葉みそ巻き 白身魚の香草チーズソテー 鶏じゃが
かぼちゃの甘煮 切り干し大根煮 ほうれん草の胡麻和え

豚の大葉みそ巻き,坊ちゃんがまた食べたいと。味噌味なのに珍しい。

パンガシウスという白身の魚,初めて知った。
調べてみたら,ベトナムやカンボジア,タイなどでの食用魚で,ナマズの一種。
「国内でも知らず知らずに販売されており」とあったけど,食べたことあるのかな自分?

2016/6/17

ごはん ゆかり
ゴーヤーチャンプルー 真あじの青じそ巻き天ぷら ミニポテト
切り干し大根煮 おかのりの胡麻和え 茹でブロッコリー

どーしてこんなに,おかのりを気に入ったのか。
今シーズン初めて経験した野菜なのだけど。

2016/6/18

ごはん わさふり
カラーポテトの肉巻き 野菜の焼きびたし 豆苗のごま塩炒め
4種のチーズかま 茹でブロッコリー おかのりの胡麻和え 梅じそ焼きつくね

ノーザンルビーとシャドークイーンで,それぞれ肉巻き。
早く火を通すために,マッチ棒くらいの拍子木に刻んで,焼き目をつけたら塩こしょうと酒を振って蒸し焼きにする方式。
若干,女の子向けの色合いな気がしないでもない。

そしてうっかり,ごまにごまを重ねた献立。
喜ぶからいっか。


土曜登校週。
週明けまでの宿題が山のよーにあるのに,土曜登校日は1日補習……。

が,がんばれ?



cpiblog00098 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

June 11, 2016

今週の弁当s 6月2週

薬の副作用ってあまり経験ない(処方薬以外はあまり飲まない)のだけど。
ここ何回か副鼻腔炎をこじらせて処方されてた薬の一部で起きていたことが,今頃になって発覚。
副鼻腔炎の症状と思い込んでて自覚ないとかニブすぎるよ自分。
再診時に相談してみてよかった……。

2016/6/6

ごはん 小梅
厚揚げの肉巻き 甘だれ焼きつくね 茹でブロッコリー
長芋のソテー ほうれん草の胡麻和え 明太マヨポテトサンドはんぺん

唐揚げにするかソテーにするか迷った長いも。
油の過熱待ちが面倒でソテーになる。

ごま和え,ごまを入れすぎて完全にまみれてるほうれん草。

2016/6/7

ごはん わさふり
たら唐揚げ かぼちゃとひじきのコロッケ きゃべつとちくわの塩だれ炒め
青梗菜のオイスターソース炒め さつまいもの蜂蜜レモン煮 新里芋と厚揚げの含め煮

たらは寝る前に下味をと思って処理しておいたら,ひと塩の塩がきつかったらしい。
かなり少なめにしておいたのだけど,味濃いーーー!
その分,きゃべつとちくわの塩だれ炒めが逃げ道になったようだ。

新里芋は小粒ちゃんを選んできたら,皮の近くが変色していてがっかり。
ほぼ原形とどめられるように皮をこそげて剥く予定だったのに,しっかり剥いたからちっちゃくなっちゃった。

2016/6/8

ごはん のり弁の秘密
みつせ鶏のれんこんはさみ焼き ミニえび天ぷら和風味 さつまいもの蜂蜜レモン煮
アスパラとエリンギのオイバタ炒め ロースハムのマリネ 茹でブロッコリー 黒豆

2016/6/9

菜めし
スティックセニョールの肉巻き イカフライ ミニポテト ぶりのカレー風味唐揚げ
新里芋と厚揚げの含め煮 ヤングコーンのガーリックチーズ炒め 焼きそばBAR
ロースハムのマリネ

2016/6/10

おにぎらず
☆のり弁風(にぎすフライ+ちくわの磯辺揚げ)
☆鶏そぼろ+大葉  ☆豚肉の生姜焼き+きゃべつ

のり弁風と思って,白身魚ににぎすフライを選択。
ちくわの磯部揚げと重ねて包んだせいか「別々の方がよかった」と言われる。


cpiblog00098 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

June 04, 2016

今週の弁当s 5月5週&6月1週

先週後半から,副鼻腔炎と咽頭炎がコラボしてる(楽しくない
珍しく熱が上がったのと,どうにもフラつくんで耳鼻科へ行ったら,カルテ記載の受診サイクルからちょっと外れてるってんで,CT を撮ることに。
耳鼻科特化の CT 機材があるんだねー。座って撮れるから,以前のレントゲン室がそのまま使えてなんだか便利そう。
問題があるとすれば,患者の位置を修正するために座ってるイスが動くから,乗り物全般に弱い自分的にはけっこうツラい距離は短いのだけど(爆

そんなわけで(どんなわけだ
副鼻腔炎は確定。慢性と言われてないのだけが救い。
つまりと薬効でぼんやり頭でも待ったなしの弁当週。

2016/5/30

ごはん ゆかり
コロちゃんコロッケ(キーマカレー) まぐろメンチ ごま・ひじきだんご
ほうれんそうの胡麻和え ヤングコーンのガーリックチーズ炒め
厚揚げと青梗菜のオイスターソース炒め

最近,厚揚げは煮てばかりだったから,炒めた。

2016/5/31

ごはん こまツナマヨ
みつせ鶏のれんこんはさみ焼き 焼きそばBAR 茹でブロッコリー
肉団子デミグラスソース ミニポテト こんにゃくと油揚げの煮物

こまツナマヨの分ごはんを減らすのを忘れてしまい,いっぱいいっぱい。
水分を飛ばすように炒めてはいるのだけど,少し汁漏れさせてしまった。
反省。

2016/6/2

ごはん わさふり
鶏肩肉の味噌漬け かぼちゃとひじきのコロッケ イカフライ
こんにゃくと油揚げの煮物 茹でブロッコリー おかのりの胡麻和え

味噌漬け,調味済み市販品なのだけど,これがなかなか好みに合っているようで。
姉妹品にピリ辛焼きだったかな,そんなのもあるのだけど,こちらもイケる。

2016/6/3

ごはん のりたま
スティックセニョールの肉巻き こんにゃくと油揚げの煮物 かぼちゃのソテー
ちくわのきんぴら 新玉とみょうがのマリネ 大学芋 おかのりの胡麻和え

前回(っていつだっけ?)好評だった,スティックセニョールの肉巻き。
少し自分のごはん用にとっておこうと思ってたのだけど,全部弁当箱に入ってしまった。
結局,作るだけ作って味見したことがないひと品。

2016/6/4

ごはん のり弁の秘密
真あじの大葉巻き天ぷら 明太ちくわの磯辺揚げ 豚肉の生姜焼き 大学芋
おかのりの胡麻和え コールスロー 青梗菜の中華炒め

ストックして忘れてた(たぶん衣を作るのを面倒に思って放置したであろう)明太ちくわの磯部揚げ。
赤色のおかずを最近何も作ってないなというところで,思い出した。
生姜焼きは豚肩切り落とし肉。
厚めの肉だと脂身が気になるらしいから,柔らかめの肩肉で。

脂身といえば,豚カツを「(衣の油より)肉の脂がきもちわるい」と言われてからあまり作らなくなったなー。
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で何かを巻いたカツばっかりだ。


cpiblog00098 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当 

May 28, 2016

今週の弁当s 5月4週

授業参観のあった週。
今年度の教科担任の先生も,わかりやすい教え方されるなーと思いながら参観。

昨年度より迷路度が上がってる校内,でも迷子にならなかったぜ!

2016/5/23

ごはん のり弁の秘密
甘だれ焼きつくね ちくわとヤングコーンのカレーマヨ炒め 茹でブロッコリー
蓮根の梅かつお照り煮 青梗菜の中華炒め さつまいもの蜂蜜レモン煮

2016/5/24

ごはん のりたま
長芋と牛肉の甘辛炒め ほうれん草の胡麻和え まぐろメンチ 鰯の梅しそロールカツ
花ソーセージ かぼちゃのバターソテー さつまいもの蜂蜜レモン煮 新玉とみょうがのマリネ

初めて見た花ソーセージ。
ボロニアソーセージが桜の花のカタチに成形されてるのだ。かわいい。
このあたりで通常売ってる品ではないから,次はいつ見つけられるかな。

2016/5/25

ごはん のり弁の秘密
かぼちゃとひじきのコロッケ 豚肉のアスパラチーズカツ 茹でブロッコリー
焼きそばBAR 新玉とみょうがのマリネ さつまいもの蜂蜜レモン煮
まぐろとピーマンのオイスターソース炒め

2016/5/26

ごはん ゆかり
たけのこ入り和風ハンバーグ みつせ鶏のれんこんはさみ焼き さつまいもの蜂蜜レモン煮
新玉とみょうがのマリネ ヤングコーンの青紫蘇ベーコン巻き 厚揚げの甘辛煮
長芋と牛肉の甘辛炒め ほうれん草の胡麻和え

2016/5/27

おにぎらず
☆マルシンハンバーグ+キャベツ  ☆ちくわのチーズ焼き+おかかしょうゆ
☆天むす  ☆鶏そぼろ+大葉

今年度も委員会弁当。
昨年度より教室からの移動距離が延び,昼休みの時間も短くなったため,担当個所での昼食が認められることになったんだとか。
でもおにぎらず要求(笑
そして
「いけると思ったら多かった。食べたけど!」

……無理するなよ……


土曜日は,地域の小学校の運動会。
風向きによっては音が聞こえてくるよー。



cpiblog00098 at 08:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)弁当